top of page

富士は晴れたり日本晴れカレンダー2023/お詫びと訂正文 2023/8/15

【お詫びと訂正文 2023/8/15】


このたび、富士は晴れたり日本晴れカレンダーを愛用されている方からのご指摘で、今年の旧暦カレンダーにおいて、誤って閏月(2番目の月/閏如月)を挿入せずに制作してしまい、旧月名が一ヶ月ズレてしまっていることが判明いたしました。お客様にはご不便とご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。


富士は晴れたり日本晴れカレンダーは、伝統的な旧暦を使用し、月の満ち欠けに基づいて一ヶ月のサイクルを決定しております。しかし、今年の制作に際して、旧暦の複雑な閏年と閏月の条件について混同してしまいましたことを反省しております。


すでに下半期に入っております。

カレンダーの旧暦の月名と数字は、以下のように「閏如月」が入ることで、その後1ヵ月分ずつズレてまいります。(それぞれの月の日付は正確であることを確認してあります)


[当カレンダーでの月名]と[本来の月名]

1.睦月→ 1.睦月

2.如月→2.如月

3.弥生→2.閏如月

4.卯月→3.弥生

5.皐月→4.卯月

6.水無月→5.皐月

7.文月→6.水無月

8.葉月→7.文月

9.長月→8.葉月

10.神無月→9.長月

11.霜月→10.神無月

12.師走→11.霜月

PDFダウンロード←12.師走



さらに、今回抜けてしまった12番目の月「師走」に関しては、別途カレンダーを作成いたし、PDFデータとしてダウンロードできるようにいたします。


下記のリンクからダウンロードして下さい。


□来年のカレンダーには「師走」のカレンダーを写真とともに掲載し、例年より早くリリースいたします。


ご不明点やご質問がございましたら、下記までお問い合わせください。 今後も沢山の皆さまに美しい光をお届けできるよう一層の努力を重ねてまいりたいと存じます。
 引き続き、富士は晴れたり日本晴れカレンダーを宜しくお願いいたします。



info@freely-p.com

太陽系太Photoworks




12番目の月/師走_補充分
.pdf
ダウンロード:PDF • 4.93MB



Comments


太陽系太 Photoworks
bottom of page